エートスピアノコンフェスト とは?

ピアノほど広く人々に愛されている楽器はないでしょう。
そしてオーケストラはその多彩な音色と壮大なスケールで私たちを魅了します。
このふたつが出会う場。それがピアノ協奏曲、「コンツェルト」。

エートスでは、「コンツェルト」と「フェスティバル」の二つの言葉を合わせて
「コンフェスト」という新しい概念を作り出しました。
コンフェストは、小さなこどもからおとなの方まで、初心者からベテランまで
ステージで華々しく輝ける演奏会です。


★ピアノソリストは、一般市民からオーディションによって選ばれます。審査はプロのピアニスト、作曲家が行います。

★演奏曲は用意されている中から選択していただきます。(開催ごとに異なります。詳しくはオーディションちらし裏面をご参照ください)

★本公演で演奏する曲でオーディションを受けていただきます。

 

★合格者は、「指揮合わせ」、「オケ合わせ」、「前日リハーサル」を経て、本番の舞台に立ちます。

★伴奏オーケストラは、プロフェッショナルとハイレベルアマチュア混成の「ヴァン・ブルーシンフォニーオーケストラ」がつとめます。

※指揮合わせ:指揮者、伴奏ピアノとの合わせ練習。

※オケ合わせ:実際にオーケストラと一緒に演奏する練習。

※前日リハーサル:コンフェスト前日に、ホールで本番と同じように演奏する練習。

※このほかに、演奏会当日の開演前にゲネプロ(通しリハーサル)を行います。

★また、コンフェスト2012以降は、本公演の前に「プレ・コンサート」として、希望者によるピアノソロの演奏会を行ってきました。プレ・コンサートには、オーディションは行っていません。

★本公演オーディション参加・本公演出演、プレ・コンサート出演の参加費は、開催ごとに異なります。


エートスピアノコンフェスト2011、2012、2013、2014、2015と5年間連続で開催してきました。

2016年度はお休みです。
新しいお知らせをお待ち下さいませ。